2年以上にわたりLocoBeeのサービスをご利用いただいている、全国に賃貸住宅を展開中のビレッジハウス・マネジメント様。リノベーションしたお手頃価格の賃貸住宅を多く取り扱っており、日本人のみならず外国人からの人気も高いのが特徴です。ビレッジハウス・マネジメント様がなぜベトナム人に注目したのか、LocoBeeを活用した施策の効果など、マーケティングの担当者様にお話を伺いました。
会社名: | ビレッジハウス・マネジメント株式会社 |
事業内容: | 不動産賃貸業/低家賃マンションシリーズ「ビレッジハウス」の管理・運営 |
URL: | https://www.villagehouse.jp |
LocoBeeで行った施策: | 記事広告、Facebook広告、インフルエンサー施策 |
お話を伺った方
ビレッジハウス・マネジメント株式会社
マーケティング本部長 ミシェル様
ミシェル様はデジタルマーケティングをメインに、オフラインメディアのマーケティングも担当されています。
目次:
1.LocoBeeにご相談いただく前の状況・課題
ビレッジハウス様で扱っている物件について教えてください。
当社はリノベーションした賃貸住宅を多く取り扱っています。建物自体は年数が経っているのですが、建物の内部はリノベーションしており、とても綺麗になっています。畳を張り替えたり、クッションフロアへの変更をしたり、3DKを2LDKへと間取り変更したり、エアコンや温水機能付き洗浄便座などの設備をオプションで選択できたり…内装は完全に生まれ変わったような状態です。外装の塗装の改修も行っています。
外国人のお客様も多いと伺っていますが、実際の割合はどうなっているのですか?
8割が日本人、2割が外国人となっています。
外国人入居者のうち、ベトナム人が最も多く、次にブラジル人、フィリピン人が続きます。
私が5年ほど前にビレッジハウスに入社した時はブラジル人が最も多かったのですが、2021年くらいからベトナム人がトップとなりました。
取り扱っている物件の家賃はどれくらいなのでしょうか?
平均家賃は全国平均で月額約37,000円です。
LocoBeeのサービスを利用する前は、どんな課題がありましたか?
私たちは在日ベトナム人へのビレッジハウスブランドの認知拡大と、ベトナム人入居者の増加を目標としていました。そのためGoogle広告やFacebook広告以外で日本に住むベトナム人にリーチできるメディアを探していましたが、日本にはベトナム人向けのウェブサイトがほとんどありませんでした。
LocoBeeのサービスを利用する前はベトナム人入居者の割合はどれくらいだったのでしょうか?
3.9%くらいです。
なぜベトナム人の顧客に注目したのでしょうか?
在日ベトナム人の数は急速に増加しており、現在では外国人居住者2位となっています。また、ビレッジハウスの物件がある地域には工場が多く、たくさんのベトナム人が暮らしているからです。
2.LocoBeeを選んでいただいた理由
LocoBeeにご相談いただいたきっかけは?
私たちは日本に住むベトナム人をターゲットにしたメディアを常々探していました。高いクオリティのメディアを探すのは困難を極めていたので、LocoBeeを見つけた時は本当に特別なサービスだと思いました。
LocoBeeを選んだ決め手は?
費用対効果が高く、これまでリーチするのに苦労していたベトナム人に効果的にリーチできると思いました。
3. LocoBeeで行った施策について
これまでに記事広告、Facebook広告、インフルエンサーによるYoutube動画配信などを行ってきましたが、いかがでしたでしょうか?
これまでの施策の結果は非常に良好です。記事とFacebook広告のおかげで、他のデジタルメディアからの入居数あたりのコストよりも13%も低く抑えることができています。
インフルエンサーの動画へのコメントやメッセージも多く、大変高いパフォーマンスを発揮してくれました。インフルエンサーの動画は最高のパフォーマンスの一つです。
4.LocoBeeのサービスを導入して良かった点・感想
LocoBeeのサービス利用前後の変化を教えてください。
当社のベトナム人入居者が増加し、日本のベトナム人コミュニティにおける当社のブランド認知度が向上しました。
LocoBeeを利用する前は全入居者数に対するベトナム人入居者の割合は3.9%でしたが、今では9.8%まで上昇しました。利用の前後でかなり入居者が増加しましたね。
ー現在も継続してLocoBeeのFacebook広告をご利用いただいておりますが、継続の決め手は何だったのでしょうか?
LocoBeeは、結果を継続的にチェックし、新しいクリエイティブとターゲティングをテストして、パフォーマンスの向上を目指してくれます。
また、LocoBeeからの入居数あたりの費用が非常にリーズナブルな結果となっているため、広告を継続してお願いすることを決めました。
LocoBeeスタッフの対応はいかがでしょうか?
営業スタッフはとても丁寧に対応してくださっています。定期的に広告をチェックし、パフォーマンスの向上を継続的に目指してくれています。
また、LocoBeeのベトナム人スタッフはターゲット層をよく理解していて、非常に有益な提案をしてくれるのも素晴らしいです。
5.今後の課題・展望
今後の課題や展望を教えてください。
現在の施策と合わせて、さらに入居を促進できる方法があれば色々と試してみたいと思っています。さらに多くのベトナム人のお客様を増やしたいですね。
6. LocoBeeにひとこと
LocoBeeスタッフは非常に細かいところまで見てくれていて、私たちの広告のパフォーマンスを頻繁にチェックしてくれています。そして非常にリーズナブルなパッケージも提供してくれました。他のメディアと比べてもコストが低く、とても効果を感じています。私たちは効果にとても満足しています。2年間LocoBeeのみなさんと協力してきましたが、今後も継続したいと思っています。これからもよろしくお願いします。
7.取材を終えて
ビレッジハウス・マネジメント様のオフィスは国際色豊か。外国入居者が2割ということを伺って、納得いたしました。多い外国人入居者の中でも特にベトナム人の伸び率に着目され、早々にベトナム人向けの施策をスタートさせたことで、今では日本に住むベトナム人に優良賃貸住宅と認知され、多くのベトナム人入居者を獲得しています。
LocoBeeとのお付き合いは2年を超えますが、毎月一定のベトナム人のご紹介ができています。
今後もベトナム人を重要なターゲットとして集客していくとのこと。LocoBeeでもさらにご協力ができるよう、新しいご提案をさせていただきたく思っています。
この度は誠にありがとうございました。
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